三勝一敗(一分?)

私は文系なので機械は素人だし、電気も知らない。
でも自転車の簡単な修理くらいなら自分でする。

自分の面倒臭がりの性格を知り尽くしていれば、無謀な修理を挑んだりはしないものだが、なぜか分解は好きなのである。あーこれがこうなってるのか・・・とか、この歯車がなんか綺麗だな・・・とか一応の男の子的野心はあるのだ。しかしながら、いかんせん面倒臭がりのズボラ人間だから組上げてみるとネジが一個か二個必ず余ってしまう。まあそんなものだ。

最近、家の中で修理した物。


除湿機・・・勝ち

家内があわてて「壊れた壊れたもう買わなきゃ」と言うので、「まあ待て」といって開けてみた。基盤の取り付けが悪くSWがプラスチック部品に干渉している。干渉部を少し削って基盤を付け直したら普通に作動した。

ふふん、修理代くれよ。


ノートPC旧・・・引き分け?

Dellのマニュアル通りに開けてファンとヒートシンクを掃除。再起動もするし、一見よさそうだが、まだ高温で安定しない。やはりクリーンインストールしないと最終評価は出来ない。


ノートPCメイン・・・勝ち

旧で練習したとおりにやってかなりうまくいっている。静かに(ファンが回らなくなった)なったようだ。これもクリーンインストールするといいのだが、アプリケーションの再インストールが面倒で手がつけられない。
よほど暇な時を狙って・・・


デジカメ・・・負け(泣)

これは以前にも分解したことがあるのだが、今回、CMOSセンサーについたホコリを取るためにやっちゃった。組み上げて電源は入ったもののシャッターが下りない。・・・ショック。

ま、これを機会に新しいの買っちゃったんだけど

いや〜新しいカメラは安くなったのによく撮れる。
しかし、古い方も撮れていたんだからもう一度バラして再挑戦しよう。



シャワートイレ・・・勝った!

シャワートイレの様子がおかしくなって久しい。いつかやってやろうと思ったのは3日間全く作動しなくなったから。シャワートイレはなかった時代は気にもしなかっただろうが、日本に帰ってきて一番嬉しいのがこの爽快感。
やはりないと困るのである。

バラしてみると簡単な構造でしっかり防水されている。勉強になるな。電気的な不具合かどうかは分からずじまいだったので、なるべくバラして作動部をよく掃除して再組み立てした。(ただのオーバーホール)作動確認の時は動かなかった。もう10年以上使ったから買い替えか・・・負けだと思った。

翌朝家内が今日は元気よく動くと言った。
自分も入って確かめると確かにちゃんと動く。嬉しいから何度も動かしてみた。

毎朝お尻を洗いながら、今この瞬間、日本で数十万人がトイレでもぞもぞ動いているかと思うと笑えるものがある。
日本はいい国だな。