夏休み

夏のテーマは「お金出さずに知恵出して」であった。
子供たちが帰ってきたこともあり、普段やらないことをやってみた。

松本にドライブがてら息子を迎えにいった。帰りは途中で高速を降り、あららぎ高原に車を停めて星を眺めた。久し振りに天の川を見た。高原の空気は冷たく風邪を引きそうになった。

引っ越して以来ガレージの邪魔者だったカヌーを引っ張り出して山の湖へ遊びに行った。

西三河の羽生ダム・・・久し振りに来た。
子供が小さい頃はよくキャンプしたり遊んだ場所だが、歳をとると準備や片づけが億劫でなかなかその気にならない。

RAMにカヌーを積んだのも初めて。面倒だった。息子がいなきゃもう無理かも。


でもとりあえず肉を食えばその気になる。
外で食えばなんだって美味い、質より量!
息子が「バーベキューするんなら炭買わなくていいの?」というので「俺はバーべQはせん、焼肉だ」「しかも片付けの面倒な炭など使いまへん」


湖岸の変な物・・イボイノシシの骨格かと思った。
そういいえば鹿も見た。
風は涼しいし湖面は穏やか、平日で釣り人もいないし、絶好のカヌー日和です。


暗くなるまで遊んで、ものすごく狭い林道に迷い込んで何とか帰ってきた。

僕にカヌーを教えてくれた先輩は2年前に亡くなられた。
初めて連れて行ってもらったカヌージャンボリーの楽しさは忘れられない。
子供たちと過ごす夏も久し振りだが、これから何度一緒に遊べるだろうか。