東京


東京に来ています。

明日は帰るんですけどね。
この5日間煙草を吸うのに不自由で往生しました。

今は三十数年ぶりに訪れた叔母の家の近くの喫茶店で時間調整ついでにブログ更新しています。

懐かしい・・・変ってないなあ、足立区は。

新幹線も久しぶりに乗りました。東京に行くのだって十年ぶりくらいじゃなかろうか。切符だって今や携帯電話でササッと予約、ICカードでピピッと通過・・・便利すぎる。しかもスピードも速くなってわずか一時間半で東京に着いちゃいます。ゆっくり寝る時間も弁当食う時間もない。

もっといかんのが、車窓を流れる景色が速くなり過ぎて酔ってしまった。
中国の新幹線には随分乗って快適さは感じていましたが、日本のシンカンセンはその上を行きます。快適であります。

これはちょっと古いタイプ(シンカンセン子なら○○系とすぐに答えそうだが)


これが速い方。
同じ「カモノハシ」でも造形が違うんだね、知らなんだ。



久しぶりなのでうっかり見逃したホームの「きしめん屋」

美味いよ、ここと熱田さんの宮きしめんだけはたまに食べたくなる。
ところが実際はこんな味噌カツ弁当なんぞ買ってしまい見本との落差にガックリ。名物にうまいもん無しって事か。


久しぶりの東京だけど「スイカ」でスイスイ〜・・・すごいわ。


席を譲るかどうかはおいといて、この青いマークはどう見ても宇宙人。今新しいノートPCを「エイリアンウェアー」にしようと迷っているからだろうか。
何を意味しているのかな。



前日入りで時間を少しとって靖国神社に参拝した。

大鳥居の横に古い塔がある。遊就館で何なのか見たが忘れた。



東京は煙草を吸う人間にはつらい。

靖国神社の中の喫煙所。
雰囲気が全く合っていない。



本殿。

私たち子孫の繁栄と祖国を守るために戦った先達が祀られた場所である。
心して御参りし、遊就館で歴史を学ぶ。
今の私たちよりはるかに教養があり、篤実な精神を持った方々の証が展示されている。二十数年前、靖国近くの出張所に二週間ほど滞在しながら何の感慨も持たなかった、参拝すらしなかった自分を振り返ると恥ずかしい。
申し訳なく、涙が出た。


もう何十年も天皇陛下は御参りを控えておられるそうだが、誰よりも御参りしたいとお思いなのではなかろうか。
このような状態を続けていていいはずがない。

今、自分がどこに立っているのか、誰がその国を守ってきたのか日本人として考え続けなければならない。


夜は今回の仕事に参加した人と田町で飲む。

東京タワーが綺麗でハッとした。