天気がいい・・


熊本にいる。
帰りは最高の天気だった。

娘のおにぎり、女房の玉子焼き、いつものRAM弁。


僕は中国道を走る。
山陽道は車が多いし乗換えが面倒、景色も好きじゃない。

何よりこの忘れ去られた高速にはこんな気の利いた喫煙所がある。葉桜見ながら芝生でプカ〜。

ネットのナビで名古屋から九州へルート検索すると、第2名神、京慈バイパス、山陽道のルートが表示される。

アホか!

誰が豊田JCまで戻って伊勢湾岸に乗ってなんて面倒なことするか。しかも3ルートがすべて面倒くさい。普通に名神中国道九州道なら家から九州の実家まで乗り換えは吹田JCだけ。そんなルート提案があってもいいじゃないか。

誰かの陰毛か?あ、陰謀だ。

JHが表示する距離を知りたいのよ。
なぜなら目いっぱいエコランしたから。ほとんどの区間を1300回転で80kmくらいでアクセルコントロールに気をつけて頭使って走ったので、なんと!パンパカパ〜ン!!

8.07km/l・・・(泣)

だって今まで7.3km以上行ったことないんだから。


実家に着いて晩飯。

サラダもたけのこもスープも美味い、軽く一杯飲んで就寝・・・zzz



今回の帰省の目標も「クロギリ」です。
前回かなり進めたが、あいにくの雨で途中までだった。
今度こそ全部切ってやる。

       ・・・それとささやかなダイエット。

たった2ヶ月で草ボーボー、これが自然の復元力。
3年もほっとくともう手の付けられない山になる。
普段皆さんが目にする自然はほとんど人の手によって作られたもの。
のどかな日本の農村の風景も何十年も何百年もそこで暮らす人たちが手入れをして作ってきたもの。自衛隊が国家の安全を守るとすれば、国土の保全はこの農村の人たちに負うところが大きい。そしてほとんどが60歳以上70,80のお年寄りなんである。

今、町に暮らす僕に言えることは「孫をつれて田舎に帰ろうよ」ってこと。


崩れかけた蔵も小さな小屋も僕が高校まで見ていた景色とあまり変らない。

人が住まなくなった家はあっという間に傷むもの。



ハンマーナイフ・・これが三種の神器1号、あとはチェーンソウと刈り払い機。昔の人がこれを鎌や鋸で切っていたことを考えるとパラダイス。



RAMちゃん、気分良さそう。


初日の成果はまずます。

煮しめ、春キャベツ、ひこずり、豆腐ぬた・・母が作った「甘草酒」高血圧にいいらしい。(大変美味しくできています)

・・・母ちゃん、高血圧に良くても肝臓には



RAMの赤は日の丸の赤!
というわけでもないが、途中のPAで日の丸が揚がっていた。青い空に美しい。アメリカでは郵便局といわず学校といわずいたるところに星条旗が掲げてある。中華人民共和国でもそうだ。
NEXCO中日本、良し!