まったく、女房ときたら・・・


女房と娘は韓国の何とかというドラマにはまっているらしい。

僕は韓国が嫌いだから今は焼肉屋にも行かない、ギルビーズのジンも韓国産とわかって飲まなくなった。サントリー製品や花王の製品も買わない。もちろん韓国を宣伝するテレビは見ない。

今朝、地震に対する各国の義捐金の話をしていた。台湾の支援について話した時、家内が「だから韓国ドラマは見るなって言うの?」と言うから「そう」と答えた。


僕が言いたかったのはそれだけではない。

韓国がどんな国でどんな問題を争っているのか、それも知っていてよい。


しかしもっと大切なことは、自分がどんな国に生きているのか、その国は(そこで暮らす僕たちは)どのように守られてきたのか、その国に今どんな問題が起きているのか。

そのことについて考えた上で(韓国に肩入れする行為だと知った上で)エンターテイメントとして楽しむのなら韓流だろうと漢流だろうと見ればいい。

「馬鹿になるな」と言いたいんだよ。