煙草はちょっと減ったが・・・


東京での仕事は緊張した。
久しぶりに日本人との共同作業だからね。
しかし半日で不安は解消。
やはり日本人同士の仕事は理解が早い。
やるべきことを全員が理解している。

順調に進んで予定通り終わった。


オフィス街での昼食も楽しかった。(こっちはおのぼりさんだからね)いろんな種類があってしかも安い。

ただ煙草は自由に吸えないんですな。
ホテルも禁煙、二階のフロント横の喫煙所まで毎回エレベーターで降りることになった。そりゃまあいいけど・・・このエレベーターが結構でかい声でしゃべるんですな。「ドアが閉まります」「上へ参ります」「2階です、ドアが開きます、ご注意ください」

夜中にこっそり吸いに行くんだよ、いちいち機械に心配してもらわんで結構!誰かこの機械を黙らせろよ。

足立区の公園でも禁煙だって。
誰もいないじゃん。そばに子供がいたらこっちも遠慮するけどさ。余裕がないというか、なんというか・・・やれやれな街であります。僕は住めないね。


オフィスに囲まれてちいさな神社があった。

宮司さんが煙草吸いなのか境内に灰皿がおいてあり、昼食後のサラリーマンで賑わっている。それは嬉しい発見だが、灰皿があるにもかかわらず周囲の植え込みにたくさんの吸殻が落ちていた。

街中禁煙も致し方なし・・・自業自得だ。
俺も気をつけよう。



ところでこの神社の北西の隅に変った石彫がある。

狛犬?・・・この表情といい、姿勢といい映画などで見かける西洋の悪魔の使い「やまいぬ」のようではないか。


鳥居の後ろにはこのような見慣れた狛犬がいるのだから裏側のあれは何なのか?現代流の解釈なのか、僕には禍々しく感じられる。



週末に東京のおばの家に立ち寄った。
早めに仕事が終わっってしまい約束の時間まで8時間!東京で時間を潰さなければならなくなった。家内と電話し、早めの昼食、山手線に乗って仮眠!(一周した)それでも時間はたっぷりあったが喫茶店でブログ書いて何とかしのいだ。

基本的に東京に合わないのね。
行きたい場所がないし、知らないんだから。

途中にスカイツリーがあった。
東京タワーの美しさに見とれたあとなのでイマイチ感慨がない。
造形にもう少し特徴が欲しかった。


下町代表足立区。
パチンコ屋の毒々しさをのぞけばあまり変っていないような気がする。18歳の頃3週間ほど叔母の家に厄介になった。記憶を頼りに行くとすぐに着いた。
叔母や従兄弟と久しぶりに楽しく過ごした。


叔母の家から帰る途中の西新井大師では祭りだったようで市が立っていた。演歌ショーもやってたよ。はっはっは・・いいねこういうのは。時間があればじっくり見たかったが、不慣れな東京で新幹線に乗り遅れちゃまずいので汽車に乗った。(汽車って言うか?電車だろ!って突っ込みはいらんよ。おっちゃんは鉄道のことは何でも汽車って言うんだよ。)


帰りの新幹線でもちゃっかり駅弁を買う。

今気がついたがサントリーを買ってしまっている。
失敗した。


やっぱ名古屋は東京とは違うね。
同じビル街でもなんとなく庶民的・・・なような気がする。

僕の好きなビルを見上げておっ!と思った。

屋上に地対空ミサイル「パトリオット」が設置済み。

・・・って、そんな訳ないか。