山行きってこと


熊本にきています。
名古屋からは飛行機使って半日。

県営名古屋空港はとてもフレンドリーな空港で好きです。飛行機に乗るあの物々しさがなくてバスに乗る感じ。しかも安いんです、有り難い。


ピンクじゃなくてこっちの青(濃い水色)でした。
何かいつも飛行機の色が違うような気がするな。



汽車を降りたら(高速バスだが)
小さな駅で(菊水インターだが)
迎えてくれるママとパパ
手を振りながら呼ぶのは彼の姿なの
(カレではなくコレが後部座席に座っていた)
思い出のグリーン グリーン グラス オブ ホーム

最近両親が可愛がっているユメル・ミルル・ネルルの人形。
頂いたり、姉が贈ったものだがコレがよくしゃべる。
帰りのクルマの中がにぎやかこのうえない。

歳を取って話すことの少なくなった老人にはいい刺激になるようだ。耳が遠くなった父は普段何を言っても喧嘩腰の大声でやり取りするが、この子に対しては「うん?なあに?」などと優しく話しかけているんだからたいしたものだ。
できれば会話ができるとか、もう少しクリアに発声するとか、バージョンアップするといいな。


11日は「紀元節

親父は日章旗を立てる。



名古屋と熊本では又若干空の色が違う。

子供の頃見た空

そして「焚き火」


この木は切る。全部切る。

道具を使って切る。


そして体ガタガタ・・・気分爽快!