己を知る


今年は変動の年といわれています。
世界の指導者たちの多くが入れ替わる時です。
中国も変動します。

私個人にとっては中国経済の急成長の停止(停滞)が結局自分の仕事に影響しています。この先どうなるか不透明ななかで不安な正月を迎えるはずだったのですが・・・

なんとこのブログを読んでくれた友人から「暇なら仕事して」とすぐに連絡があり、おかげさまで落ち着いて家族と正月を迎えることができました。
私は自分の性質を大まかさゆえに「破れ饅頭」と思っています。そんな自分にも気にかけてくれる友人、先輩がいることが大変有難い。

期待に応えようとして空回りすることもあるわけですが・・・

私にできることは昔も今も
目の前の山を一つ一つ越えるしかないのです。