日記まとめ書き

年末、日本に帰りました。
心境は複雑ですが、幸い仕事が入って落ち着いて帰れます。

北京空港で初めてA380を間近で見ました。

でかいです。
こんなもんが空を飛ぶのはSFチックに思われて現実感がないです。でも乗ってみたい。できれば二階席はレストランや展望室にしてくれるといいね。


ソウル上空・・・今年もコリアフリーを続けます。


乗った中国国際航空は新型だったようで内装がしゃれていました。しかし・・・相変わらず飛行機の窓は小さい。

正月は家族でクルマで帰省しました。
二人以上ならクルマが一番安上がり。

しかし故郷には去年3月開業した九州新幹線が通っています。
駅まで10分、姉や子供の見送りで何度も来ました。

「つばめ」のデザインといい、「クマモン」といい
九州も頑張ってますな、嬉しいです。



名古屋に帰る途中の中国道は少し雪がありました。
美しい。


契約社員ならここまでゆっくり正月を過ごせないのですが、
今回は束縛がないので身体をチェックするのにいい機会です。
久しぶりに人間ドックを受けます。


前の晩、姉に連れられて懐かしい寿司屋に行きました。
最高の魚を頂き、大将や女将さんの暖かい方言を聞き
美味い酒を飲んでご機嫌。



・・・

翌朝6時内視鏡検査のため1.8Lの下剤を飲みます。

これが苦しい。
1.8Lイッキ飲み。
あなたもやってご覧なさい。

幸い、身体のほうには大きな異常はなく
酒の飲み過ぎ、油の摂りすぎを注意されて
済みました。

去年は友人や親戚に病人が多く他人事にはできないので
僕も注意したいと思います。
健康は生活の基本ですな。