NHKで


昨夜遅くNHKでこんな危機が迫っているとして
橋や体育館などのハコモノのインフラが老朽化してきて危険になった。今後20年くらいで数百兆円の建替え費用が発生し、国や地方の財政を圧迫するとして浜松の例を取ってハコモノ行政の転換を誘導するような番組をやっていた。

両親は自民党が無軌道なハコモノ行政をやった結果だと番組の言う事を素直に信じていますが、そうなん?

日本は素晴らしい道路があって人やモノの移動を支えてきました。今でも農村に行くと村の人が総出で道路の補修や草刈をします。「道」の重要性を分かっているからです。道や橋も人が作った道具である以上メンテナンスが必要です。それを怠り無くやるから日本は安心して暮らせる国になったのです。

今そのメンテナンスに数百兆かかるという。

それは自治体の出費という以上に、民間の市場とも言えるのです。今後数百兆円の商売があるということ。青年は汚れる仕事を嫌いますが、今後土木はいいぞ。体力つくし頑張れば自立もできる。コンビニのバイトばかりやってちゃだめなんだよ。


そう思っていたらYOUTUBEで麻生さんがいいこと言っていた。

YouTube

このフジテレビのアナウンサーは人の話をきちんと総括せずに民主党に旗色の悪い話になるとすぐに次の話題に移ってしまう。

麻生太郎氏は今働かなければいつ働く。
今の日本で唯一の仕事のできる政治家だと信じる。
この人と安陪さんが組んでしっかりした自民党に再生してくれれば日本はまだ希望があるな。


皆さん、日本人として幸せに生きたいなら、生き延びたいなら、自分の心をよく見つめましょうよ。

民主党はだめだけど自民もひどい。
・今の世の中は自民党時代の負の遺産
・市民の生活が第一
・官僚が悪い
・日本は平和憲法のおかげで60年以上平和だった
・日本が今後成長するためにはグローバル化(TPP参加)が必要

あなた、本当にそう思っていますか?

僕は思いません。

自民党以外に日本を再生できる政党はないし
民主党になって良くなったものはないし
市民生活を守るならまず国をしっかり守らなければならないし
官僚制度によって発展してきたことは事実だし
憲法に関係なく世界は少しも平和じゃなかったし、たまたま日本はそれに巻き込まれずにいられただけだし
グローバル化アメリカに代表される資本原理主義者たちの体のいい騙し文句であると感じるのであります。

日本人の政党とは思えない民主党政権を倒すことが先決です。