やっと涼しくなったけど

今年はいつにもまして遊んだせいで夏が長かった。
やっと涼しくなりましたな。
仕事するのにいい季節です。

さて先々週、急ぎで熊本に帰りました。


急ぎの時は飛行機、名古屋空港は5日間駐車場がタダ、運賃も安い。おまけにFDAは可愛い色で気分がいい。

ドアのレバーもなんか格好いいな、こういうの見てしまいますな。


滑走路の反対側に見慣れない自衛隊機、



もしかしてあれは・・・

これだ!

格好いいなぁこれ、これで自衛隊の行動半径が飛躍的に広がる。頑張れ自衛隊


福岡から高速バスに乗って菊水に着いたのが、12時を少し過ぎた頃。

バス、バス、・・・・・あ!2時間以上来ない。もうバスに乗る人なんていないんだろうね。仕方ない、玉名市内に入れば巡回バスくらいあるだろうと思って歩く。まだ残暑は厳しい、すぐに僕のシャツは汗まみれになった。1kmちょっと歩いたところに合同タクシーの営業所があったので乗っちゃった。快適快適、でも恐ろしく高い。タクシーは中国でしか乗っていなかったので本当にビビッたわ。(どうも玉名市には巡回バスらしきものはなかった)


実家は思った以上に草ボウボウになっていた。
夏草を4ヶ月以上ホッといたんだから仕方ない。

晴れていたので機械で切りまくり。
これは「ソルホー」とかいったかな。
畑の肥やしにする草らしい・・固いのでござる。

幾何学模様がなぜか上海の高層アパート群を思い出させる背高あわだち草、見とれてしまいます。


台風も近付き雨の中ヤァ〜ッと機械で切った。
少なくとも墓参りは出来る。自然の生命力はすごい、それを利用して美味い野菜を作る百姓の力もすごい。家の野菜なんて変形だらけだもん。


帰りの飛行機はずっと雨だったが、大阪を過ぎたあたりでこの夕日。

飛行機に乗るときは窓側のいちばん後ろの影側を選ぶ。
外がよく見えて涼しい。雲を見るのは大好きだ。


]

エンブラエルってブラジルの飛行機だったかな、なかなか快適でした。早くMRJに乗りたいものだ。


おりこうさんで待っていてくれたRAMちゃん。

5日以内は駐車代TADA!