入院メモ 第6話


1:19日目
 
この週末で三週間になる。右目の状態、裂傷は塞がりつつあるが次の手術に向けてもうしばらく様子を見ている状態。自分では眼球の中の液中のゴミや出血の跡のようなものが見えていたが、最近濁ってきたような気がする。

次の手術は白濁した水晶体と周辺の浮腫を取り除くらしい。
家内にはまだ伝えていないが、右目の視力は恐らく戻らない。その結果どんな不都合が起こるのか、仕事はできるのか、車の運転はできるのか、わからないことが多い。しかし、僕は怪我の直後に目の周囲から温かい液体が溢れるのを感じながら、一瞬の事故で失うであろう多くのものを考えて茫然とし、そして受け入れようとしてきた。
 
僕にはまだたくさんの能力が残っている。修理が必要な部位もあるし、徐々に回復するものもあるかもしれない。年齢と共に衰えるものも含め、今持っているすべてを使って生きていけば良い。
 
 
眼球の画像
(一回目の手術後・ショック注意クリックすると拡大します)




 
2:財布の中身
 
昨日仲の良い友人がお見舞いに来てくれた。何度考えても自分の眼の状態を特定することができない。医者だってはっきり言えないことを僕が言えるわけ無いんであるが、家内にしても、お見舞いに来てくれた人にしても、この僕にしても、気になることは「眼は見えるようになるの?」です。

今の段階で何も分からない事なので皆さんにも申し訳無いのですが、昨日と同じことを書いていきます。

財布の金をいくらか使ってしまった、でも半分以上残っている。
 
例えば、十万持っていて三万遣ってしまいあと七万残ってる感じ。額がせこいので桁あげして・・・

十億しか持ってないのに三億遣っちまった、あと七億しかないけどまあいいか。
って感じです。
 
まあ、遣っちまったもんは仕方ない、七億をどう使うか考えるかっていう楽しい気持ちも少しはあるんです。だからね、みんな心配しないで、僕は元気です。早く家に帰りたい、その気持ちで静かに手術を待っています。

 
 


3:しゃぁつけジジイ
 
しゃぁつけるとは熊本弁で世話(お節介)を焼くこと、でしゃばりにも言う、つまり余計なお世話だジジイ!ってこと。
 
病院食は野菜が少ない傾向もあるが意外に美味しい。高血圧対応の減塩メニューだし、量も適当で入院後四キロほど痩せたんだから申し分ない食生活な訳です。それにケチつけようって罰当たりはドイツんだ!オラんだ。

いやね、毎朝必ず付いてくるあの美味しい味付海苔。ありゃなんですか?いつから日本の旅館の朝食に乗っかるようになったんでしょうかね、て言うか日本の朝食=味付海苔はデフォルトになったんでしょうか。味付海苔、美味いですよ、だったら良いじゃないかと思っているでしょ、あなた。

あれは「味付け」海苔なんです。袋から出して一時間もすればベタベタにくっつくいわゆる「イロモノ」なんですな。
では、コンビニのおにぎりを巻いてるアレ、あれが海苔かと言うと、あれは青のりと言ってですねまあ海苔ですけど安い方ですよ。本物の「乾海苔」は紫色でもっと厚みがあってしっかりしています。巻き寿司を巻いてるアレですな。

海苔を朝食に食うのがそんなに良いんなら普通の乾海苔を出せ

これがおっちゃんの意見なんですわ。毎日味付海苔つけて和食ですって顔してるのが気に入らねぇ。てか、美味いけど毎日は要らねえ。


は? 韓国海苔? ありゃ人糞入ってまっせ。

 
 
 

4:しゃぁつけオヤジ
 
ここの看護婦さんはよう働くわ、可愛いし・・・
おじさん大好きだから、君たちのこと尊敬してるから

そんなおじさんから君たちへの贈る言葉・・・
 
 
 
「よるごはん」て言うなぁ!

晩御飯でも夕飯でも良いけど
全員が全員「よるごはん」て言うな気持ち悪い。

責任者はタレか?
 
 
 


5:友達
 
大学卒業後七年程会社勤めをした。人によっては生意気な後輩と思われたようだが、色んな年代の人と働くのはすごく楽しかった。会社を辞めてからも仕事でも、プライベートでもずっと先輩方にお世話になってきた。

入院の報せを聞いて幾人もの方に見舞って頂いた。

凹みそうなとき、ふらっと来てサラッと励ましてくれる先輩や友人に感謝している。身も心も元気になって皆さんと楽しい酒を飲みたい。
 
中国の友人も心配してメールをくれる、彼らともまた会って酒を酌み交わす約束である。

 
 


6:しゃぁつけオッサン
 
米飯200(g)、味噌汁、きんぴら、味付海苔(ハァ?)
野菜ジュース・・・・野菜ジュースっちゃどう言うことだヲー、なんじゃこの朝飯は。これが日本の朝御飯かオイ?

責任者はタレか?

カゴメ野菜ジュース、成分に間違いはないんでしょう、身体に良いんでしょう、名古屋を代表する企業とのタイアップ、これも素晴らしいことです。このようにして地元の産業がしっかり結び付いて発展することは大変よいことです。
 
しかし、味噌汁に野菜ジュースを飲む日本人を俺は知らん。
 
え、知らんのは俺だけ? そうだとしてもご飯にジュースは日本食じゃねェ、せめてパンに目玉焼きにしろってんだ。そうじゃなきゃもっと具だくさんでたっぷり味噌汁吸わせろってんだ。
 
私、朝はパンでも構いませんが、味噌汁とご飯が基本的に好きであります。和食は和食として食べとうございます。