お正月


まるっと一月ブログ更新もせず何をしていたかといいますと・・・
仕事です。

先輩がリハビリ用にと用意してくださった仕事を必死でこなしていました。おかげさまで入院生活でボケていた頭がすっかり普通になり、必要に応じて車も運転するようになりました。こうして皆様のおかげで生活に自身を取り戻せたしだい、まさにリハビリ効果でありました。

ぎりぎりまで仕事をし、30日に子供たちを乗せて熊本に帰りました。

もう最後かもしれないからと言う母の雑煮や御節をひたすら食べまくりUターンで込み合う高速を18時間もかけてノンビリ走り昨日戻ってまいりました。クルマの運転も普通に出来るようです。
結局年末年始の暴食で4kgも肥りました・・・ハハハ


熊本で初詣といえば加藤清正菩提寺本妙寺」清正公さん(せいしょこさん)の別名で親しまれております。


手前の白い道はお百度参りの場所。
僕の高校入試、大学入試など何度も母はここでお百度を踏んでくれました。



参道は昔ながらの風情があります。7月23日の「屯舎会」?(とんしゃえ)には祖父ちゃんや祖母ちゃんに連れられて「汽車」に乗ってお参りに来ました。この参道にはズラーっと夜店が並び、一晩中読経の声がやまず子供の僕には夢の世界でした。祖母ちゃんがお重に詰めた弁当を食べ、小遣いを貰って夜店で遊び、疲れるとお経を唱える祖母ちゃんのそばで寝ました。

懐かしい。




清正公が見守る肥後熊本。



この方です。



僕の故郷からは有明海を隔てて雲仙普賢岳がこのように見えます。噴火の時は火山灰が降りました。


夜中に家を出たのに、なぜか夜明けに関門橋を渡ります。

ここを通ると「帰ったー」と言う気になり
「さあ帰ろー」という気になりますな。



中国道は雪でした。
綺麗な山を見たくて中国道を選びます。



なんかテキトウ感漂うサイン。嫌いじゃありませんが・・・


このポスターはいかん、怖すぎるし、グロな感じがする。日本語の配置も気持ち悪いし、もしかしたら日本人のデザインではないのかもと勘ぐったりします。九州自動車道を「AH1」アジアンハイウェイなどと呼ぶセンスもイマイチ残念なNEXCO西日本。



そんな幸せな正月を過ごしてさあ!2013年の始まりです。