自分で作る物が一番旨いような気がする・・・


ウソです。

母の作るもんにはかないません。
ゴールデンウィークはうちの会社は休み無しだと聞いていたのに、4月も28日になって「5月1日から9連休!」と決まったりするんです。あわてて切符手配してあわただしく帰国しました。

母の作った料理を食べに帰ります。


・・・とすんなりいけばいいんですが、

儀式がいるんですな。


とりあえずバッテリーの上がったRAMちゃんを充電中。

何ヶ月もほっといて帰るなりいきなり1000kmドライブですからクルマにとっては過酷です。オイル下がりがいやですね。何時間充電してもエンジンのかかる気配なし。朝イチでオートバックスに走ってバッテリーを購入。


やっとエンジンがかかってこの笑顔。
しかし高速に乗ってすぐにこの笑顔も消えます。
・・なんか滑ってる。
すごくいやな感じで滑ってる。

エンジンの回転は上がっているのに車速が付いてこない感じ。
回転が上がるのにトルクが盛り上がらない感じ。

そんな症状がたまに出るような気がします。

ゴミチェロだけじゃなくRAMちゃん、おまえもか!

愛知県を出る前に本地のおっちゃんに電話してみました。
うーん、ミッションかなー・・ってことで
名古屋のもどったら車検アンド修理を覚悟しました。


この日は西日本全体が黄砂の影響で霞んでおりました。
天津みたいな空ですね。


熊本に帰ったら草ボーボー・・・そらそうだ。
クロ切りしまくります。
こんなになるまでほっといて済みません、ご先祖さん。

今回は親父のマシーン「ハンマーナイフ」も借りました。
クローラーが格好いいね。
俺は肩に力が入って格好悪い。
素人っぽい。


疲れませんよ、毎日こんな新鮮たまねぎ食ってますから。


朝だって具沢山の味噌汁で2杯食いますからね。
しかも卵かけ御飯で。

4日間で3kg肥るのも当然ですわ。


田舎で僕の好きな道。
高校時代の通学路です。
見通しがよくて気持ちがいいんです。


母のパソコンを新調しました。
モニターもでかいしカメラもスピーカーも付いてる
Skypeしたらみんなが見えて楽しかった。
パソコンも随分安くなりました。
ちなみに・・・「え〜?中国製?」と言った姉ちゃん、
NECだけがパソコンじゃなかつばい。
IBM(のPC部門だけだと思うけど)を買収した連想製。


母のパンは売ってもいい・・と思う。
柔らかくてモチっとしている。
焼きたてが旨いが、欲張って大量に焼いてもらった。
天津に持ってきた。


「父さんももう最後かもしれないからどこかドライブに連れて行って」と母が言うので、じゃあ名古屋に行く?ってことになり一緒に帰ることにしました。
よく考えたら80を過ぎた身体に(しかも先日まで入院してたし)1000km以上のドライブは無理があったな。
本人はいたって元気だったけど、気を張っていたかもしれない。


母の高菜弁当。
おいしゅうございました。