上海に行く


上海に友人に会いに行く。
以前一緒に仕事をさせていただいた。
もう10年近く会っていないので楽しみだ。

出かける用意をしてチェロキーで北京に向かう。
例のアイドリングが不安定な症状は変らないので、ちょっといじってアイドルアップして走らせる。高速で90km以上出す気にもなれないが、止まらずに北京に着いたのは良かった。修理屋に預けて一安心。

北京では友人の王君に迎えに来てもらう。
一緒に羊面を食うがコレは美味い。
きしめん風の面も気に入った。
また食いたい。


彼に10時くらいまで付き合ってもらいついでに空港に送ってもらう。いつも悪いね、津東!


一番安いのは最終便、昼間の半額程度。
11時半に出ると上海では午前1時。それからホテルの一泊分は馬鹿らしいので、空港で少し時間を潰す予定。


飛行機が遅れて午前2時上海虹橋空港につく。


北京では霧からみぞれ交じりの雨が降り出したが、上海は土砂降り。
ここで朝8時くらいまで過ごす予定。


空港内では朝まで過ごす人が思い思いに寝ている。
警備員が出発ロビーのほうが安全だからと案内してくれた。オリンピック後の北京でも感じたが、世博後の上海もサービスが良くなった。

読みかけの梅原猛を一気に読みつくすに十分な時間。
なかなかいいぞコレは。



面白い車が走っている、色もいい。・・・乗りたい。


夜明けと共にいろんな人が動き出す。空港という場所はなかなか面白い。おじさん、i-phone4S買わない?という人が3人も声をかけてきた。
一人目は1800元でいいよという。二人目はいくらなら買うんだ?いくらでもいらないというと900元でどうだ!と言ってきた。3人目は同じやり取りのあと、う〜んしょうがない、じゃあ400元だ、持ってけ!・・いや要らない。
モノはよさそうに見えたが、携帯は今でも二つ使っている。あんなデカイもん持ち歩きとうない。

どうも、出張サラリーマンに見えたらしい。
カラオケなんぞで散財する位ならあれ買えばしばらく遊べるかな・・・




時間が有り余るといろいろやりたくなるものだ。
少し早いがホテルまで地下鉄で移動する。
距離はあるが少し歩く・・・

たどり着いたら・・・間違いだった。
地図を見ながら歩く。
途中で面白い物も見たし、コレで良しとします。
6kmほど歩いてホテルについてシャワーを浴びて爆睡。

一日目が終わった。