三寒四温


日本では未だに雪が降ったりしているようで風邪等引かれぬようご注意ください・・・僕は天津に来ましたがね。

アパートに一ヶ月以上ほったらかしてあったチェロキー

盗まれたんじゃないかと思っていましたが、ありました。さすがにバッテリーの完全にあがった車を、しかも超絶不経済車のチェロキーを修理して盗んでいくような奇特な人はいないわけであります。

友達に助けてもらってエンジンをかけてしばらく充電。

何か回転が不揃いなんですな。パワーもない。
そのうちアクセルオフでエンストするようになりました。
ひやひやしつつ戻って考えたこと。

アイドリングしないということは
燃料系、点火系・・?
プラグコードを外して差し直し。

まだいけません。

とりあえずアイドルアップした状態で修理屋に持って行くことにします。
走らせたあとに二回ほどパァ〜ンとバックファイヤが出たことを考えるとおそらく点火系のトラブルじゃないかと・・・

まあ、チェロキーのことは深く考えないでおこう。


部屋にあった食料をなるべく消化しようと思って御飯を炊いた。
コレやると食い過ぎるんだけどね。

今やたら食ってる松前漬け、母の高菜炒め、母のキムチ(家は韓国じゃないよ)、家内の実家から貰ったトウ菜漬け、一品作ってみたレンコンの煮物、乾燥ワカメと味噌を溶いただけの味噌汁(味噌は母のもの・・・溶いただけで十分美味い)・・・食い過ぎだ。


最近はビールが飲めなくなった。
家でも少しアルコール高めの酒を少しだけ飲む。
近所のスーパーで買う安いジンが気に入って良く飲んだ。
先日手にとってよくよく見ていたら「韓国製」だった。
もうやめた。

隣にいいものがあった。

キリン「富士山麓」・・・うん、飲みやすい。
しばらくコレで行こう。
でもジンを飲むならビーフィーターズにしよう。


・・・ということですが、中国に来たらやはりコレ

白酒を少し。


今夜の最終便で上海に行きます。
古い友人と10年ぶりくらいに会います。


春ですな。

好きな場所のひとつ、伊吹山
ドライブしたいなあ。