同じじゃねぇか!


先輩からメールが届いた。

コチラは連日37℃を超える毎日が続いています。
昨日は天気予報で『明日も堪え難い暑さが続きます』
なに〜〜その予報は〜〜!!ですわ。

皆さんお疲れ様です。

暑中お見舞い申し上げます。お身体を大事になさって元気に乗り切ってください。お元気でない方はあまり無理をなさらぬよう。


私は相変わらず仕事三昧。プレッシャーと戯れる毎日です。食事は朝昼は会社でとりますが、これが結構ひどいもんで大きなタライに入った麺だのを、便所で手を洗ったかも疑わしいおっさんが手づかみで(一応ビニール手袋はしていますが)バチャッバチャッと丼に放り込んで、野菜をグチャッと乗せて、タレをドバッとかけたろう麺だったりします。

それ見ただけで食欲減退、しかも野菜不足。

野菜を食べたい。今ごろ家じゃ胡瓜やナスが実をつけてるというのに・・・

それで会社の帰りに市場で野菜を買ってきた。

先週バカみたいに買った牛筋をコトコト煮込んだスープにマメと頂き物の餃子を入れて 筋は胡瓜を添えて・・

美味いからいいや。

しかし、豆も胡瓜もちょびっとは買いにくい、したがって次の日も似たようなもん。

ちっちゃいペットボトルは白酒ですな。冷凍庫でキンキンに冷やすとまた美味い。

とにかく野菜を食いたいわけで、モヤシだの葱だの買い足してまたしても似たようなもんを作りました。

薄味で美味い。牛肉もこれで終わり。

しかし・・・同じ材料、同じような味、よくも飽きもせず毎日食えるなと思ったでしょう。


飽きました。


だから炒めました。



結局おんなじじゃねぇか!
そりゃしかたがない。
一人暮らしでは材料のコントロールが難しい。日本みたいに独身用のサラダなんて売っていませんから。新鮮なうちにとっとと食うに限る。

どうも日本に帰っていた一年半のうちにすっかり中国の味を忘れたようで、外で食いたいものが全くなくなりました。日本料理屋などに行ってもちっとも美味いと思わない。あんなもんが高い金取るんなら自分でキャベツ炒めたほうがましだと思っちゃうわけです。贅沢なのか貧乏なのかわかりませんな。


今日は洗車のついでに久し振りにこんなもん買ってみました。

中はこんな風


羊肉やピーマン、ジャガの炒め物。
実はこの焼きダゴ(シャオビン)が食いたかったんです。

そんな訳で、皆さん野菜を食って面白おかしく暑気払いしましょう。



・・・あいかわらず変なおわり方だな。