神の盾

田舎の家には侵入者が多い。

蚊、蛾、カナブンは普通。

アリ、ムカデ、蜘蛛、蜂、ヤモリは常連。

前にゴキブリホイホイに親指ほどの太さの蛇が捕まっていたのにはたまげた。中を開きもせずに燃やしちゃったから長さは確認できなかったが、ビビッタ。


田舎モンの癖に虫も蛇もムカデも大嫌い。

そういえば、昔重慶
「小坂さん、エビ食べようよ」
「いいですね」

・・・

「黄さん、これエビじゃないよ」
「ヘビ」ですから。

てなこともありましたな。


そこでMy材料置場「グッデイ」でいろいろ買い込んで
幅2.8m高さ1m奥行き40cmのケージを作った。


網戸張りは面倒だ。



もともと押入れだったところに無理に開けた窓は押して開くタイプ。建具屋に適当に頼んで作ったから網戸がない。
去年は一度もあけなかった。
やっと風が入りますよ。

へっへ、ザマァミロってんだ。



夏の練習が終わって帰ると縁側でゴロゴロ昼寝した。
寝返りを打つとお気に入りの白いポロシャツの背中にいくつもの血の跡ができるほど蚊に食われていた。

今じゃ網戸がなければ窓も開けられない。

ヤワになっていくなぁ・・



そういえばおしり洗い機がなければ
トイレもなんか気持ち悪い。

快適に慣れ過ぎて生き物としての迫力を無くしていくね。

日本人は。