僕だけが知っている。

およそ7ヵ月半ぶりの更新!

もうブログをやめてしまったのだろうと思った人も多いかと思います。(とはいえもともと読者が多いわけじゃないか・・)

ブログの更新をサボる理由はいくつか考えられます。

飽きた。
時間が無くなった。
書きたいネタが無くなった。

僕の場合は酔っぱらってそれどころじゃなかった・・・です。




酒の量が増えました。
飲む機会も増えました。
特に村の行事に参加するようになって、行事の後に公民館で行われる懇親の席で日本酒を飲むことが増えました。あれやるとその日はもう1日役立たずになります。皆さんに顔を覚えてもらうのと村の中で何が話題になっているのか、どんな問題を抱えているのかを知るいい機会にはなります。



しかし、最近自分が物事を順序立てて考えることが難しくなってきたことに気づきました。

このような駄文でも一応構成を考え、考えを伝えたり問題を提起したりする練習になっていたのであります。

やはりブログをサボっちゃいけませんな。


やっと本文に入るわけですが…


この頃何をしているかといいますと

やはり切っています。
切りまくっています。

切る場所が少しづつ移動してきて、今は家の裏の崖っぷちにかかりました。おととしの台風で木がちぎれて吹っ飛んで隣家のフェンスをひん曲げた所です。結構な修理費を払いましたので台風シーズンの前に何とか安全な山になるようにしなきゃいけない。

でも高いところは苦手なので


単管で足場を組んで怖くないように準備して切ります。
家の方に伸びた枝がちょっとかすっただけで天日のガラスが割れました・・・トホホ

そういえば最近どなたか木から落ちてケガをされましたね。

僕は自分の安全が第一なので仕事がはかどりません。
隣家のフェンスや井戸の屋根、二本の電線にかからないようにロープでコントロールしながら木を切るのは実はとても面白いです。無趣味の僕にはうってつけの遊びといえます。



半分ほど切って今はこのくらい。
眺めは良くなりましたが大きな風呂場の窓が丸見えになりました。
なんか目隠しの必要がありますな。


このように切り開く前は家の裏側は昼間でも不気味なほど鬱蒼とした山でした。

ここまで明るくするのにどれだけの時間と労力をかけたか、その中で何を考え何を決めてきたか、家族すら知らない。

僕だけが知っている僕だけの遊び。