寒かったねぇ〜


僕は寒いのが嫌いです。
だからスキーだのスケートだのに全く興味ありません。
雪は好きなんですけどね。
クルマ滑るし・・・


で、昨日は熊本でもマイナス5度まで下がりました。コレは国内で僕が経験した最低気温と同じです。ずーと昔、車山スキー場で経験したのみ。(スキーしに行ったんじゃないですよ)

ちなみに経験した最低気温は遼寧省でのマイナス25度!


寒さってのは気温だけではなくて風が吹くかどうかでずいぶん違うもんです。昨日は最悪。
吹雪ってこんな感じ? 
なんか映画「砂の器」のシーンを思い出しました。



雪も吹き飛んじゃってます。


で、こういうことがあると起きがちなのが水道管の破裂。
やっちゃいました。



断水で真っ先に困るのがトイレです。やはり、風呂の水はとっておくべきですな、半日やそこらはトイレ流せますし。
幸い倉庫を引っ掻き回したら親父が買っておいた塩ビ管などを発見して無事に修理完了。

それにしてもかじかむわぁ〜


新幹線は午後は走ってなかったようです。



白菜はもうダメかもわからんね・・