スタンドアローンですぜ


6年程頑張ってくれたデルプレシジョンM90が表示しなくなった。
起動はしているようなので多分グラフィックカードが逝っちゃったんだろう。
最近は家でバックアップ用として主にネット閲覧に使っていた。
クワドロが泣くけど新しいBTOマシーンの方がやはり速い。

グラフィックカードを換えて動くならこれはこれで使い勝手がいい。
仕事には使わないが、これでしか動かないソフトも入っているのだ。

で、とりあえず土豆動画を見るためにPCがいるのでWACOMのペンタブを繋いでいる。こいつがほんっと使いづらい。うぃん八は嫌いだわ。

で、昨日まで必死にデータ作成に働いたドスパラ製BTOが、最近ファンが回りっぱなしでえらいことになっておったので裏を開いて掃除した。
デルはアルミのダイキャスト筐体で堅牢なのだが、基本的に自分で掃除するようにはできていない。あれこれはずすのが面倒だし、何より裏のネジが封印されている。

BTOはネジ4個で簡単に裏半分がはずせる。
案の定ヒートシンクに3〜4mmフェルト状にゴミがたまっていた。
そりゃ加熱するわ。
きれいにゴミを取ってみた・・・静か、なんかすごく静かになったぞ。

仕事が込んでるときにPCのフタ開けるのは怖いんですよね。
でもこんなに簡単だったら早くやればよかった。

さて、そのプレシジョンが沈黙して2週間くらいになりますが、バックアップなしで仕事するのは少し不安。

・・・・

・・・

いっちーさん怒らないでね。

買っちゃいました。
新パソコン!!

その名もDell Precision‐M6800 
至高のモバイルワークステーション
えぇ〜っ、何ですかぁ、自分へのご褒美とかそんなんじゃないですよぉ〜♪♪。

当然、真剣に将来の需要予測と現状分析の上で、前からただ試してみたかったクワドロ5100グラボを唯一積めるマシンにしたんです。


色はこれじゃないけどね。
3D専用機です。ネットにも繋ぎません。
裏でイラン事してるバンドルソフトもありません。
300MBを超えるファイルや車両一台分の点群をサクッと動かすための

まさしく、これがスタンドアローン

格好いい!!
なんかこう・・・スバルインプレッサSTiでブイブイ走っていたのが
ブガッティヴェイロンに乗り換えたようなそんな品質感を期待してます。



スタンドアローン

僕は自分のPCは自分で持ち込みます。会社のネットには接続していません。上司も部下もいません。僕がデータ作成を始めてから誰も意見を言うことはありません。自分だけで考え、悩んで結論を出し、データとしてまとめる毎日。
20人くらいいる事務所の誰とも口を利かない毎日。

そう!僕こそスタンドアローン


日本語で言うと、えーっと



ぼっち・・・でいいんじゃないかな。