竹ザルが欲しい。


ながいこと使っていた竹ザルが壊れている。素麺の湯きりにも、野菜を洗うにも切った物を入れるにも、竹ザルは便利。だけど、近所のスーパーでも、香嵐渓の民芸品を見ても、これというものが見つからない。

今は竹ザルなんて使わないんだろうね。

前々から行こうと思っていた竹ザルツアーに行きました。

向こうに見えるは恵那山・・・


中仙道馬籠宿


前のものもここで買ったんだ。
ここなら手に入るだろうと見てみると・・

あった、これだ。

でもやけに安い。
深ザル3点組850円、浅ザル2点組450円。
家に帰って昔の物と見比べると、やっぱりつくりが雑。多分、中国製でしょうね。
こういうものを作る職人がいなくなってしまったんだね。
もう少し高くてもいいから良い物を使いたいが、こういう簡単な物が実はもう日本じゃ作れなくなっている。

手に入って嬉しいけど、少し残念。