筋肉痛・・・だわね


熊本に帰るには名古屋空港からのFDAが便利。早めに予約すれば随分安い。しかし最近セントレアからジェットスターというLCCが参入した。これは安いFDAのさらに半額。迷う、これは迷う。しかし席も快適、接客も満足なFDAを応援している。なんと言っても国内航空会社だしね。

簡素化された名古屋空港も好きだし、色も可愛い。


NAGOYAのロゴにちょっと昭和のノスタルジーを感じる。

ところでこのウイングレットについてる細い棒は何でしょうね、センサーにしては数が多すぎるような・・


熊本は「春の味覚」満載でした。

筍の味噌汁には三つ葉が入っていました。
三つ葉大好きですよ。

畑にはタラの芽が出ているんですが、草ボーボーで採れません。

新芽を切らないように探しながらの草取りは一日かかってしまった。いつもの刈払い機は使えず、鎌や素手で少しずつ進めるんですが、最後はくたびれて四つん這いになった。

この辛気臭さが僕が農業をあきらめた理由です。食べる時は最高なんですが、とにかく大変なんだよね。よって全身筋肉痛!

でもその甲斐あって夜はタラの芽のてんぷら。
朝は筍の味噌汁に前ちゃん卵かけ御飯、そしててんぷら。


昼はまぜ御飯。

母が作るものは美味い。山椒の風味でパクパクいける。


・・・またしても90kgを越えてしまった。