田舎に帰る


数日実家に帰っている。

先祖祭りに出るためだ。納骨堂を共同で建てた四軒の縁家内で毎年行っている。中国にいたり、どうしても仕事の都合が着かなかったりで、毎年参加とはいかないところがやや旗色が悪い。
それもビール3杯目くらいまでで、あとはヤンヤヤンヤとなるわけだ。じいさんの代から49回目だった。
昔は本当に楽しみだった。普段は晩飯までしか遊べないが、その日は朝から晩まで近所の子供同士で遊べるし、ご馳走も食べられる。親戚の心強さを確認する一日でもある。

大人になってからはたまにしか出られない。

ちょっと前に赤ん坊だった隣の子が赤ちゃんを抱いていたりして、もう誰が誰だか分からない。沢山いた子供たちも、大方遠方に就職したり嫁いだり、離婚して戻ったり・・・
僕は次世代グループ(おっちゃん世代)で長老グループと飲んでいる。その内じい様たちがおいとまするとオッチャンたちはのんびり飲みだすわけだが・・・
またしてもやっちゃいました。
タケちゃん家でタケちゃん、やっちゃんと三人で飲むうち寝てしまい、気がついたら朝。慌てて家に帰ると鬼の形相の母に頭を叩かれました。

あー怖っ!

もう、あのポカポカコタツが悪いんだよ。