食べ過ぎのようだ


最近、胃の調子が良くない。
消化不良のようだ。
50年以上生きてきてこんなことは初めてですな。

その辺は来週の健康診断で明らかにすることにして・・・

家内の出張土産はこの通り。

沖縄名物・ラフテー・豆腐よう・ミミガー・・そりゃ飲むわな。この日初めて胃が痛くなりました。


先日、用があって熊本に帰りました。

早朝の小牧空港にFDA勢ぞろい、確かこの他に緑の機体もあったと思う。空港も飛行機もこじんまりしていて使い勝手がいい。せいぜい沢山乗って潰さないようにしたい。

ゲートの先からタラップまで傘を貸してくれる。バスに乗るみたいでわくわくする。

雲の上に上がってしまえば明るいが、下は見えない。残念。

福岡について少し腹が減ったのでおにぎりでも買おうかと思ったらこれ、どこでん焼そば。

めんをソースで炒めただけ、何も具が入っていない。こんなふざけたもん作るなんてさすが福岡だと思ったら製造は熊本でした。美味くはない・・・が、嫌いではない。どんだけソース好きよってこと。そういえば昔は「いかりソース」ってのを一升瓶で買っていましたな。昭和40年ごろの話。


母は秋に比べると少し元気そうに見えた。美味い物をいっぱい用意して待っていてくれた。

熊本は魚が美味い。野菜ももちろんだが、魚の種類が豊富で新鮮で安い。

赤魚の煮付け・・・子供の頃よく食った。身が大きくて大雑把な魚だけど懐かしい味がする。と思ったらこれ近海じゃなくて輸入品だったのね。

名古屋に帰る直前、母が作った焼そば。

やっぱこうじゃなきゃ、でも母さん、これ何人前?


そして帰ってくると可愛いコイツが駐車場で待っていた。

今見るとそんなに大きい車でもないんだよね。小さいクルマへ乗り換えようかとも思うが、欲しいのがないので当分このままでいいかなと思う。

そんなこんなで食い過ぎでブタになっている。自宅警備員にふさわしい体型ともいえるが。