クロギリ合宿顛末記


ゴールデンウィークは熊本でクロギリによるダイエット合宿を試みたわけだ。暑い日も雨の日もいそいそと刈り払い機を持って出かけて、夕方ドロドロにくたびれて帰ってきて美味い料理で一杯飲む、毎日この繰り返し。痩せるか?痩せてしまうのか?俺。



前回の帰省で雨で断念した下の畑の法面、今度こそ切る!の強い決意。


でもその前にいただきものの蟹で腹ごしらえ。

高級食材はいただきものに限るなぁ・・・




蟹パワーでなぎ倒し・・・



小学校の同級生が手伝いに来てくれた。

40年後にこんな形で一緒に遊べるとは思わなかったが、幼馴染ってのも嬉しいね。

そして夜は呑むわけですな。




大学の入学式に来た母が、長久手の山から失敬した小さな芽がこんな楓の木になった。35年の時間を思う。



RAMちゃん、あんたも田舎が似合うね。


あんたはきっとやればできる子だって信じてましたよ。



友人にも手伝ってもらって随分片付いてきた。


別に用途はないが切った木は乾燥させて薪にする。

五右衛門風呂が懐かしい。
昔は薪のストックがなくなっても、山の中を回れば風呂が沸くほどの枝は手に入った。そうしてうまく回っていたんだね。


九州新幹線も見やすくなった。


つづく・・・