神経衰弱・・ってこんな感じ?

自転車ネタが続いたこの「チェロ記」ですが、
チェロキーに乗ってないの?と思った方、ある意味正しい。

乗っているんですよ、チェロキーにも・・・エンジンがかかるときはね。かからない日もあるけど・・ていうか雨の朝とかに限って動かなかったりするわけです。そんな日はもう燃やしてしまおうかとも思います。

なんて事思ってるとマジでハーネス燃えちゃったりするので迂闊なことは言えませんが。

この一月ほどマイナートラブルの連続でまともに乗れない状態です。
修理費はかかるがガソリン代はかからない・・・
こっちでクルマに乗ると家族が心配しますが、安心して、超安全だから・・・乗ってないんだし。



何から書きましょうか。
あ、ラジェーター交換のあたりから・・・

換えました・・・って言って480元かかってるけど何か変ってない感じ、これ本当に新品?エアコンも修理しました(掃除だけ)
ありがとねって修理屋を出たがなんか水温が高い。
ガソリンスタンドに寄って家まで帰る途中エンジンフードのバッテリー付近からフワッと白煙が出たのが見えた。・・・そしてヘッドランプが消えた。


翌日再び修理屋へ。

ヘッドランプのリレーが逝っちゃってました。
修理・・・さらに「小坂、交換したよ」って今度は新しいラジエターコアが付きました。・・なんかよく分からんが水温が安定したのでまあよしとしよう。
へへへ、ランプ点灯。
バルブ交換タイプからシールドビームになって以前のような馬鹿に明るい感じじゃなくなったがそれでも不満のない明るさ。



天津は雨季、土砂降りのあと車がきれいになって嬉しい。


アニキが最近買った「トゥーラン」いいクルマだと思うけど。
こういう車が欲しい時期は僕は過ぎたようです。
子供が小さいころ家内のクルマとして「カペラカーゴ」「MPV」と乗り継いでとても便利しました。

へそ曲がりは中古車だな。



雨上がりの朝・・・エンジンがかかりませんでした。


ほっといて自転車で出勤。
そんな日もあるさ。

でもいつもキーをひねるたび「かかりますように」って祈る気持ちです。たかがクルマに乗るだけでこのスリルとサスペンス。他じゃ味わえません。


最近の問題はこの継ぎ足しだらけの配線。
ハーネスを一新したいところですが、今のところ部品屋にないそうです。今度チェロキー専門のショップに聞く予定。ハーネス換えるならついでに板金もやってフルレストア!・・してみたいなあ。

最近やっとエンジンに当たりが付いたようで
高速域もそれなりに回るようです。
まだ燃えそうな気がして最高速は試していませんが。
この3日ほどちゃんと動いています。

・・いや、そういえばウォッシャがでなくなっていた。
あ、補助灯もなんかスイッチあたりでシューって煙が出て点かなくなっちゃったな。


・・・まあ順調です。



順調記念
右奥から「にんにく味噌」「梅味噌」「ブタ耳」
真ん中奥「高菜漬けの油いため」「人参サラダとキュウリのたまり付け」
左は「生揚げ」キュウリにつけているのは「肉味噌」

・・・台湾高粱酒(52度)が旨いです。


夏は楽しいね。