円が高い


海外旅行をする人には朗報でしょう。
輸入業者さんも嬉しいかもしれません。

しかし、これだけ円高でガソリン価格は下がりましたかね?

僕が中国に来た7年前、一万円を人民元に換えると800元もらえました。それからすぐに700元、670元・・と円が下がり(元が上がったか?)随分長いこと円安だったんです。

民主党政権になってから(リーマンショック以降というべきか)780元くらいまで円が上がりました。

昨年までは報酬を円建てで決済していたので、あまり気にしないようにしていましたが、今年から人民元建てになりました。支払い側の利便性を考慮したのですが、780円ならトントンの収入になります。(770円以下なら実質給料アップですがな!へっへっへ)

3.11の震災以降、円はなぜか上昇を続け今日は816元!!今年から元建てなんだってば。5%減給処分ですか?為替レートなんて僕に関係ないと思っていましたが、考えてみりゃ僕外国に居るんでした。やれやれ・・・


しかし、こんなことになっているのになぜかニュースになりませんね。

相変わらず空き缶・韓国芸能人・脱原発・・あとは何、AKB?
嬉しいニュースといえば「なでしこジャパン」くらいですか。


 民主党が無能の集まりだってことは顔を見ればわかることなのに、朝鮮系に乗っ取られたテレビや新聞を信じた馬鹿国民がその場の雰囲気で政権交代させてしまった結果がこれです。
まさに無策・・この2年、まったく仕事をしていない民主党係長内閣。(係長レベルが社長やってる会社じゃ先は見えています)
あ、日本崩壊のために奔走していましたね。