おいしゅうございました。

当然肥った。

ま、そらぁいいとして、夜中に熊本を出て休み休み走って
中国道名神、中央道、長野道、松本まで1200km。
父さん、お疲れ様。


木曾の山です。
こんなのがすぐ近くで見れるから日本はいい。

松本城はこじんまりしてますな。
こういうものも残しておかないといけません。
大体、城のある街って言うのがオシャレじゃありませんか。

松本に住む息子を急襲して親子3代で焼肉を食いに行った。
なんか不思議だ。僕は爺さん、親父と3人だけで飯を食った記憶はない。

こうも汚くできるかってほどの息子のアパートに無理やり入って
漫画を読みまくりしかも読みきれん分は持ってきちゃった。
ありがとね、ついでに部屋を掃除せい!
部屋が散らかっているときは心も散らかっているぞ。
シャキっとしろよ!・・たまには家に帰れ、
母さんも姉ちゃんも待ってるぞ。

・・・俺が言うか。

親父を連れてきた目的はここ、明治村
本当にいいところです。


母が親父に見せたかったのはこれ。
明治天皇御料車・・よい物ではありますが、質素です。
天皇家は歴代質素な生活を守っていらっしゃるそうです。
けして外国の王様と同じように考えちゃいけません。

天皇陛下がどのような方か、今回の震災でも皆さんに伝わりました。政府がなくなっても国土がなくなっても皇家があれば日本は復活します。日本のもとなのです。皆さん、休日には日の丸を掲げましょう。


手巻き寿司は親父の好物。
もちろんみんなも好き。

姉に貰ったお菓子。
懐かしい味だったが、天津でモデラーがパッケージの写真を撮っていたのが面白かった。日本的で美しいよね。

RAMを本地モータースに預けて天津に戻りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。
そして日常。