地震について


二ヵ月半も更新をサボりました。
相変わらず田舎暮らしをしています。
古い百姓家を一部改造し仕事場として使えるようにしました。
仕事も入ってばたばた納期前の仕上げをしていたら



夜九時過ぎすごい家鳴りとともにグラグラ揺れだしました。

古い家には建て付けの悪いガラス入りの建具がたくさん入っていますが、一斉に鳴り出した時にはさすがにビビリました。縦横にうねるような揺れの中で机の下に潜るべきか、外に出るべきか、モニターを抑えながら迷いました。土壁からパラパラ破片が落ちてくるし、すぐ外の崖崩れも心配だしで気が気ではありません。
携帯から「地震が発生しました」との速報が流れました。
「知ってる」

上の家に居る母は姉が支えていたので無事でした。
老人は転倒や落下物での怪我のほうが心配です。

その後も大きい余震が続き、船酔いのような不思議な感覚になりました。遅くになんとか仕事も片付き、酒飲んで寝ました。


今回の地震で亡くなられた方のご冥福を祈ります。
被災された方、怪我をされた方の一日も早い復旧を願います。
防災、医療、支援等で働かれている方に感謝します。

そして心配してくださる先輩、友人の方々にお礼申し上げます。



私は大丈夫です。



追記 : 16日早朝強い揺れで目が覚めた。
     昨日よりも揺れが激しい。
     幸い家族も無事だし、家具や物の散乱もない。

     熊本市のBILLYさん、忙しいと思うのであえて連絡しないけど
     時間が出来たらひとこと書き込んでください。