タヒタヒ


朝夕の50kmは時間では合計1時間40分程度。
早起きも意外と苦になりません。(40過ぎてから4時や5時に目が覚めるようになっちまったんだからそりゃ苦にはなりませんやね)朝の空いた高速を窓を開けて気持ちよく走っています。

今週は天津でも毎日37度くらいまで上がっていて帰りはさすがにエアコンをつけないとクラクラします。しかもなぜか高速上で殺気立ってる中国人が右へ左へシグナルも出さずに跳ね回るのでうんざりです。

ブログにゃ書けませんが
「墓”やろう! タヒねよ!」等と悪態をつくぐらいは勘弁してください。僕は基本的に車線変更が嫌いなんです。なんか貧乏臭い感じがして。


こんな風に道に出て交通を眺めるだけでも、この国がどこまでもフリーダムなことが解ります。

自分の欲望に忠実なんですな、まわりの様子を気にかけず行きたい方へハンドルを切るんです。歩行者だって車が来ていてもわざと見ずに渡り出す、それを追って次から次に自転車が突っ込んでくる。車だってちょっと信号待ちすると歩道だろうと他所の駐車場だろうと平気でショートカットする。誰かがやるとぞろぞろくっついてクルマや大型バスまで歩道を走り出す。

得だと思ったらどこまでも追求するバイタリティーには感動すら覚えますがなんかこう・・猿にセンズリを教えたら死ぬまで続ける・・・みたいな。

下品で失礼。


「足るを知る」などという感性からは程遠いのです。「面子」はあっても「矜持」が無いのです。

中国とはこれの集合体ですから欲望のままに拡大を続けるのでしょう。チベット東トルキスタン、モンゴルを始め、中央アジアやインド、ベトナム、最近はブータンまで中国人で溢れかえっています。多くの人間が入り込み徐々に中国化し、最後は自治省にして支配する。

沖縄も今その最中でしょう。

日本は粛々と守りを固め、力で来れば力で、たくらみには知恵で対処すればいいんです。

そういう政府を僕は望んでいます。安倍・麻生政権がきちんと運営できるように僕は自民党に投票し、後は一生懸命働いてささやかながら税金を納め国民の義務を果たしたいと思います。

あれ、またこんな話になったな。
いっときますが、中国人にはいい人が沢山いるんです。なんか半島の人たちのようにけして分かり合えない人ではありません。欲望ブースターとでも言えそうな中共というシステムの問題なのです。