右翼なんかな・・・

先日、友人に「小坂さん、ブログ見てますよ。ますます右翼的になってきましたね〜」と言われました。


はっはっは、そうですか。僕は元からそうなんですよ。
右翼かどうかは関心がないし、愛国かどうかもあまり気にしていません。

僕はただ日本が好きなんです。(ファン・・と言ったほうが近いかも)


僕は父母が好きです。
祖父さん、祖母さんが好きです。
姉妹が好きです。
幼馴染が好きです。
生まれ育った土地、祭り、言葉が好きです。

妻が好きです。
子供達が好きです。

学友、先輩後輩が好きです。
出身の大学が好きで、入社した会社が好きです。
大学や会社で学んだ体験が好きです。
自分が関わって作った製品が好きです。

そうして生きている名古屋が好きです。

そのような歴史を紡いで来た日本が好きです。


何の資格もなく個人で来た僕を認め、支えてくれる中国の友人が好きです。
中国で作った製品も、仕事を任せてくれた会社も好きです。
地震や台風のニュースに接して、真っ先に心配のメールをくれる台湾の友人が好きです。



僕は右翼でしょうか?


僕は家の目の前にある電柱が嫌いです。(電線も)
ガードレールが嫌いです。
汚らしい看板も嫌いです。

田んぼの真ん中にド〜ンとそびえるジャスコは苦手です。

自分はパチプロだと自慢する人が嫌いです。
働いたら負けだと思って生活保護を受け取る人が嫌いです。
ヤクザと暴走族とやかましい音を出して街宣する右翼が嫌いです。

今はこんな時代だから・・と言って何でもかんでも受け入れる人が苦手です。
自分はもっと評価されてもいいはずだと、いつも口を尖らせて不満だけを口にする人とは付き合いません。

人の持ち物にケチを付ける人も国も嫌いです。
嘘つきは嫌いです。

僕が好きな国を辱しめようとする国も人も嫌いです。
国民生活を連呼しながら自分の利に目ざといいちろうが嫌いです。
外国から献金や支援を受け、外国人に有利になるような政策を採る政治屋が嫌いです。

アメリカが好きです・・が、共和党が好きなだけでエロクリントンなどの民主党は嫌いです。



僕は右翼でしょうか。

まぁ偏狭ではありますな。


どんどん馬鹿っぽくなるNHKは見ません。
騒がしいお笑いと韓国人とアホコメンテーターの出るテレビは見ません。
韓国中国を持ち上げ、日本はだめだと言うメディアは信用しません。


それを日本じゃ右翼と呼ぶのかも。