よく降るわ・・・


12月も半ばですが雨が多いですね。
こんなに天気の悪い年末も珍しい。

「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」

まったくですな。


雨が降ると落ち葉に泣かされる。


紅葉の下に駐車するのでこうなる。
中から見たら意外ときれい。



今は年末忙しい造園屋さんの応援に通っていますが、今日みたいな雨ではさすがに休み。

ぽっかり空いた一日ですが僕はこんなことをしていました。


先日お客様から「これ、どうにかできない?」と言われて預った切り株。


切り株・・・

亡くなったお父様が磨くためにとっておかれたそうで、捨てるに忍びないのでなんとか家に飾りたい。

そんなの業務に入っていないが、木を削るのは嫌いじゃないので機械使って磨いてみた。

何の木か知らないが固い。

でも磨くと何とも言えない木目が現われていい感じになりそうです。



年輪は70から100くらい(よく見えないところもあるので)
いや、これはなかなか楽しい。

綺麗になりそうなのでニスでギラギラさせるより
ワックス仕上げがいいかもしれん。


先日、家内が名古屋からの帰りに福岡で
ボヘミアン・ラプソディー」観てきました。
以来家ではクイーンかかりっぱなし。
たまにレッドツェッペリンも・・