リーダーの資質

玉名市でクロギリ屋をやっています。
周辺の草刈りでお困りの方、お宅の草刈り代行します。
コメント欄からでもご連絡があればレスします。
お気軽にご相談ください。

気になるニュースがあったので

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000083-asahi-soci

福島市へ寄贈された現代アーティスト制作の子供の立像です。
以前設置された時のニュースを見て違和感を持っていましたが、やはり撤去されるようです。

やはり、と書いたのは僕が最初から持った違和感
「ちっとも美しくない」

漫画的でバランスも悪い。アートだから否定はしないけど。
もっと気になるのは防護服のデザインが下品。胸と股間に着いた銀の釘のようなものは何かと思って防護服をいくつか見てみたけど該当するものがない。正直「気持ちの悪さ」を感じます。

僕はこれを見て原発事故を乗り越え未来を目指す福島の子供たちが全くイメージできません。

市は寄贈を受ける段階で作品の感応評価をするべきでした。
市長は本当にこれが復興を目指す市のモニュメントになりうるのか自分の感性に問いかけるべきでした。

このような事案はほかの町にも多くあるんじゃないだろうか。