夏の草刈りはなかなか大変

玉名市でクロギリ屋をやっています。
周辺の草刈りでお困りの方、お宅の草刈り代行します。
コメント欄からでもご連絡があればレスします。
お気軽にご相談ください。



去年の夏はとても暑かったと記憶しています。

しかし、今年の暑さは想像を超えますね。

お盆を過ぎてもまだ暑くてひっくり返りそうです。



近所で親戚が造園業をしていますが、その従業員が体調を崩すことがあり手伝いに呼ばれることがあります。僕は庭師ではないので掃除や片付けなどの下働きです。

 先日呼ばれて行ったらなんと若い衆が二人とも空調服を着ている。おいおい、君らはそんなものに頼らない男気の集団じゃないのかね。「いや、親方が先に買ったんですよ」

 確かに僕も一度は考えてアマゾンで物色してみたことがありました。しかしなんか重そうで騒音が気になるかなと断念していたのですが、みんな着ているとなるとそれは僕だけ不利だ。急いで注文してみたけれど届いたのはお手伝いが終わった後でした。


本家「空調服」まだフルに使ったことがないので良し悪しについては評価できない。ゴワゴワ感が気になります。


クロギリ屋を名乗るにあたっていろいろ自分なりに工夫していることがあります。

草刈りをするときに特に厄介なのが葛と女竹。これらはよく刈払機に引っかかって動きを阻害してイライラのもとになります。
 それを解消するように考えたのがこれ!

これはクロギリ屋の秘密兵器。

詳しくは申せませんが、見る人が見れば納得。
草刈りはきれいな平地を切る場合などほとんどありません。
どんな状況でもガンガン切れるマシンが欲しい。いろいろ試して今のところこの状態です。まだまだ改良の余地はあると思います。

秘密兵器なのと、危険性のある機械なので万人に勧めるものでもありません。



田舎に住んでいるとたまにびっくりすることがあります。
畑に植えた柿の木「がんざん」という品種で、二年目の今年いくつか実を着けていました。
先日すべての枝が折られていました???

俺は誰かに恨まれているんじゃないかとビビりましたね。

よく見ると周辺にイノシシの足跡と鼻で掘った跡。
イノシシをはじめとするいろんな動物が家の周囲をうろついています。田舎ですな。



草刈りして大汗かいて見上げる夕焼けは心に沁みますな。



暑いのでサービスショット。

盆休みに家族で初めて菊池渓谷に行きました。
素晴らしいところでしたよ。

山紫水明とはこのことだ。