いきなり正月

9月の話題から気が付けば正月も過ぎてはや10日
このブログにいったいどんな意味がありましょうか。

そこはホレ、おっちゃんの無駄話だからいいんじゃないの


あけましておめでとうございます。

いろいろありますが、今年も面白おかしい歳でありますように。


神社の門に飾られた竹灯篭、うちの田舎じゃこれが流行りで・・


ちなみに今年の正月我が家の様子

田舎家の風情が出てますか?
これは冬バージョンですな。

正月前は相変わらずドタバタで例の竹灯篭も
保全隊で引き受けちゃってギリギリになって彫りました。

ラムの荷台がちょうどいい高さ。
せっかく竹の肉を残して透かし彫りしたのに
結果は無残にも暗すぎで見えず、設置後急いで穴をあける羽目になった、来年は別の方法で作るつもり。


去年の9月から更新が途絶えていたので秋の話題がないですな。少し端折って振り返りますと・・


家の北側にテラスを増設。
西北にカギ型のテラスが完成してなんか旅館ぽくなりまして。
でも蚊が多すぎてほとんど外に出られないのは秘密。

10月になり肌寒い日が増えるとストーブが恋しくなります。
・・・薪ストーブを設置。

山で切った木を燃やしながら「もったいないな〜」と思うこともなくなりましたが、薪の確保に生活の大半を費やすことになるとは思わなかった。
たき火は楽しいな。

落ち葉がきれいですな。
いっぱいですな。
どうすんですかこれ?


これで吹いて集めて畑に撒いて肥やしになります。
ハスクバーナ・・スチールのチェーンソーに次ぐ二台目のブランド品。
最近プラグが焼けてやっと調子が出てきた。


11月、中国の友人が来るというので東京まで会いに行った。夜着いて飲んでホテルで目覚めたら窓の外はこんな。
東京はすごいな。
人がいっぱいだ。

東京から初めて富士山を見た。
本当に見えるんだね。

帰りに新幹線からきれいに見えた。


秋も楽しく過ごした。